Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

戦国ランス全国編のリプレイが出てきたので載せる


Category: ゲーム感想   Tags: ---
戦国ランス全国編。奥州独眼流の天下統一絵巻。
大分前のプレイデータですが、出てきたので晒してみる。

面白いゲームですよ。戦国ランス。


以下、表の注訳。

基本説明
・1ターンごとに2回行動可能。
(侵略、屋敷建設、回復etc。例外として武将雇用は行動回数消費なし)
・最初に選択した勢力以外の武将は、本来その武将が在籍する国を
自国が侵略し、制圧してしまった場合、雇用出来なくなる。
・雇用したければ、他勢力と同盟を組むなどして、
自国以外がその国を制圧、滅亡させなくてはならない。
・自国以外が制圧したのであれば、滅亡後、どこかの勢力に仕官してくるので、
そこを狙って目的の武将を捕獲することが可能になる。
・最終的に全国制覇を成し遂げればゲームクリア。

下記表における特殊要項
・「サービスタイム」
チート勢力、独眼流の枷。4ターンに一度、行動不能となる。
尚、その概要は配下の女性武将と乱痴気騒ぎをすることだが、
イベントシーンはない。……なんだと?
・「野戦病院、武家屋敷等」
制圧した都市に一つ建設することが出来る。
兵の回復量が+されたり、兵の最大数がターンごとに増加するなど様々な効果が得られる。
・「( )内」
そのターンにおける自軍が雇用した武将や、他勢力の取った行動等を記している。
※例、浅井朝倉→戦姫ならば、浅井朝倉に戦姫仕官。の、意となっている。
01ターン エゾ、奥州に武家
02ターン 上総侵攻×2→制圧
03ターン サービスタイム   (浅井朝倉→戦姫 毛利→便利文官1 魔軍→巫女)
04ターン 上総に武家屋敷 休憩 (尾張滅亡、伊賀領に)
05ターン 江戸侵攻×2→制圧 (タクガ→モスクワ冬将軍)
06ターン 江戸に野戦病院 休憩(落ち武者狩り持ち武士雇用 種子島→堕山)
07ターン サービスタイム   (巫女機関→利家 毛利→光秀)
08ターン 貝(北条)侵攻×2→制圧
09ターン 貝に野戦病院 休憩 (タクガ→淀君5歳)
10ターン 佐渡侵攻×2→制圧 (武田→公家京子)
11ターン サービスタイム   (交渉5の足軽雇用 魔軍→ランス、勝家 毛利→油娘道三 伊賀→香姫 原→乱丸 )
12ターン 佐渡に野戦病院 休憩(伊賀→丹波)
13ターン さいたま侵攻×2  
14ターン 武田に中立工作 休憩(山中小鹿雇用)
15ターン サービスタイム   (交渉4の武士雇用 タクガ→便利文官2)
16ターン 東海道侵攻×2→【今川】制圧
17ターン 東海道に武家屋敷 MAZO侵攻(武田滅亡、徳川領に 上杉滅亡、浅井朝倉領に 種子島滅亡、毛利領に)
18ターン 徳川に中立工作 MAZO侵攻(伊賀→山県)
19ターン サービスタイム   
20ターン MAZO侵攻→制圧、武家屋敷(戦姫雇用 タクガ→高坂義風)
21ターン テキサス侵攻×2→【浅井朝倉】制圧
22ターン テキサスに武家屋敷 邪馬台侵攻(北条→種子島重彦)
23ターン サービスタイム   (毛利→馬場彰炎)
24ターン 邪馬台侵攻→制圧、武家屋敷(伊賀滅亡、徳川領に)
25ターン エゾ、奥州の武家屋敷を2に
26ターン 佐渡の野戦病院、上総の武家屋敷を2に
27ターン サービスタイム   (巫女機関→勝子 徳川→直江愛)
28ターン MAZO、テキサスの武家屋敷を2に
29ターン 邪馬台の武家屋敷を2に、さいたま侵攻→【北条】制圧
30ターン さいたまに武家屋敷→2へ
31ターン サービスタイム   
32ターン 東海道の武家屋敷、貝の野戦病院を2に(徳川→犬飼 毛利→香姫 足利→鈴女)
33ターン まむし油田侵攻×2→【巫女機関】制圧(タクガ→堕山)
34ターン まむし油田に武家屋敷→2へ
35ターン サービスタイム   
36ターン 信濃侵攻 休憩   (直江愛雇用)【愛捕獲のため、ロード9回】
37ターン 信濃侵攻×2→制圧 (原→上杉謙信)
38ターン 信濃に野戦病院→2へ  (島津→山県)
39ターン サービスタイム   (魔軍→真田透淋)
40ターン 尾張侵攻×2   (足利→公家京子、板垣長官)
41ターン 尾張侵攻→制圧、武家屋敷(天志教→虎子)
42ターン 伊勢侵攻 尾張の武家屋敷を2に(ツイン行動王持ち弓、上杉謙信雇用)【謙信捕獲のため、ロード7回】
43ターン サービスタイム   
44ターン 三河侵攻×2
45ターン 三河侵攻→【徳川】制圧 三河に武家屋敷(ツイン諜報王持ち僧兵雇用 足利→利家、犬飼)
46ターン 伊勢侵攻×2→【原】制圧
47ターン サービスタイム   (足利→柚原柚実)
48ターン 伊勢に武家屋敷→2へ
49ターン 京侵攻×2→【足利】制圧 (魔軍→鈴女)
50ターン 天志教に中立工作 京に武家屋敷
51ターン サービスタイム
52ターン 京の武家屋敷を2に 丹波侵攻
53ターン 丹波侵攻×2→制圧 (魔軍滅亡、島津領に)
54ターン 丹波に武家屋敷→2へ  (後衛が足りないので軍師うさ子起用 毛利→犬飼 島津→魔導、柚原柚実)
55ターン サービスタイム   
56ターン ちぬが欲しいので姫路を攻めず、休憩×2(島津→鈴女)
57ターン 丹波に侵攻阻害の施設建設×2
58ターン どこも動かず、侵攻阻害の施設建設×2
59ターン サービスタイム   (タクガ→傾国)
60ターン 休憩×2      
61ターン 毛利に政治工作 姫路侵攻
62ターン 大和侵攻×2→制圧
63ターン サービスタイム
64ターン 大和に武家屋敷→2へ
65ターン 蜜柑侵攻→制圧、武家屋敷
66ターン なにわ侵攻×2→制圧
67ターン サービスタイム   
68ターン 蜜柑の武家屋敷を2に なにわに武家屋敷
69ターン なにわの武家屋敷を2に 出雲侵攻(天志教領出雲消失、滅亡、島津領に)
70ターン 様子見の休憩×2  (コスト増加により、足軽、武士から2名リストラ)
71ターン サービスタイム   (毛利領姫路消失、滅亡、タクガ領に)
72ターン 出雲侵攻×2→制圧
73ターン 出雲に武家屋敷→2へ
74ターン 姫路侵攻×2→制圧
75ターン サービスタイム
76ターン 姫路に武家屋敷→2へ
77ターン 中っ国侵攻→制圧、侵攻阻害施設建設
78ターン 中っ国に武家屋敷→2へ
79ターン サービスタイム   (タクガ→巫女)
80ターン 赤ヘル侵攻×2→制圧
81ターン 赤ヘルに武家屋敷→2へ
82ターン 戦艦長門侵攻×2→制圧
83ターン サービスタイム   (島津→ちぬ)
84ターン 戦艦長門に武家屋敷→2へ
85ターン カイロ侵攻 休憩  (ツイン諜報王持ちの巫女雇用)
86ターン カイロ侵攻×2→制圧
87ターン サービスタイム
88ターン カイロに武家屋敷→2へ(コスト増加により、文官要員の兵数1まで削減 島津→犬飼)
89ターン モロッコ侵攻 カイロに侵攻阻害施設建設(鈴女雇用)
90ターン モロッコ侵攻×2→制圧
91ターン サービスタイム
92ターン アマゾン侵攻×2→制圧(高坂義風雇用)
93ターン モロッコに武家屋敷→2へ
94ターン アマゾンに武家屋敷→2へ
95ターン サービスタイム
96ターン 南アフリカ侵攻→【島津】制圧 南アフリカに武家屋敷
97ターン 死国侵攻×2→【タクガ】制圧 全国統一。

概要
上の表を見ても、ぶっちゃけ実際にプレイした自分以外楽しめないので、
口頭説明するコーナー。
今回、選択した奥州独眼流勢力は、この地図でいえば、最北に座し、
地理的に後顧の憂いなく侵攻することが可能。
また、所属する武将も基本性能が高めで固有スキルも強力なため、
初心者向け勢力と言える。

開始当初、率先して狙っているのが領土拡大と、上杉謙信の捕獲。
シナリオモードでの強烈なヒロイン性にくらりときたので
なんとしても捕獲したい。
武将能力の高さなんかおまけです。ビジュアルグラフィックが目当てです。

上記で説明したとおり、自国が謙信の国を落としてしまうと
武将が消滅してしまうので
なんとか他国に落としてもらうべく、様子を見ながら東側を進軍。
独眼流に並ぶチート一派として名高い武田が落とすだろう
と思っていたら、何故か浅井朝倉が落としていた。……馬鹿な。

ともあれ、謙信は無事出奔した様子なので西へ軍勢を転進。
戦姫も確保したかったので、速攻で浅井朝倉を攻め落とす。

かように、戦姫も捕獲、雇用した後は、
謙信の仕官先確保の意味もあって、特に急ぐことなく、
ゆっくりと領土拡大を狙うことに。
しばらくすると、謙信が原に仕官してきたため、
まっすぐ伊勢を目指し、捕獲、雇用。

後は特に狙う武将もいないため、周辺諸国を一気に制圧。
中央~北方勢力を統一し、南に残る毛利、島津他勢力を睥睨する目玉の旗の妖怪大隊。
圧巻。

後はゆっくりゆっくり全国統一に脚を進めるのみ。
と、ここで概要終了。武将の確保が一番テンション上がる、いい例でした。

総括
お町さんが
反撃を受けない、超威力の、全体攻撃を、ノーリスクで、連打することが、出来る。
このゲームの構成上、まさにチートと言って過言ではない鬼性能。
自然と頼りっきりになってしまうため、
相手も強くなる後半は特に、逆に彼女を抜いて戦わなければならない場合、
ジリ貧となって負ける場合が多い。(そしてロード)

お町 野菊 → 敵 敵
足軽        敵 敵
敵 敵

の陣形で、突っ込んで被害もほとんどなしな合戦ばかり。
どこも大体、2回勝利で領土に出来るので、2戦目に戦力つぎ込んで終了。
おまけに伊達政宗率いる奥州独眼流妖怪一派は
戦闘中に自然回復するスキルを持っているため、
回復に費やすターンもほとんどいらず、息継ぎ無しで攻勢を仕掛けることが出来る。
間違いなく強キャラ勢力。

以下、雇用武将雑感
妖怪軍団はお町さんをのぞいて、安定した良性能。
お町さんをのぞいて、妖怪軍団中、もっともお世話になったのは、
足軽の一つ目少女、野菊。
このゲームにおける足軽は盾の役割を務めるため、
出撃回数が自然と増えることになった。

他、メイン武将として【目玉の親父】伊達政宗、【ロリ】ノワール、【かわいい】上杉謙信。
足軽に【KOS-MOS】戦姫、軍師の直江愛、後方担当忍者折女、
の、少数精鋭で、戦線を回していた。
内政用には、順次、適当な武将を採用。

後半で加入した義風は一戦しか使用していものの、
強キャラとしての性能をまざまざと見せ付けられる結果となった。
行動回数多めで、攻撃力折女並の忍者が、全能力補助付(1.5倍かな?)
で、出てくるもんだから当たり前と言えば、当たり前か。
同じ忍者としてはシナリオルートでお世話になる鈴女も終盤加入だが、
正直、もう一声の性能。
固有スキルのちゅんちゅん手裏剣は貫通性能がありがたいが、
一回の攻撃で行動回数2つ消費は手痛い仕打ちだ。

尚、雇用してない武将としては下記がある。
結局、ちぬは仲間に出来ず。無念。
傾国もちょっと使ってみたかったが、やはり捕獲できず。

中盤以降、戦線で面を合わせることが多かった「魔導」は、
ツラも、技も、モーションも、何もかもが、
ひたすらうざく、強く、やきもきさせられた。
能力的には劣化版お町さんなのだが、
こちらは総武将数制限がかかるコストの存在があるので、
なるべくなら無傷に近い状態で勝利したいと言うのに、
この魔導は全体攻撃持ちなのでなかなかそれが難しい。
よっぽど捕獲して監獄行きにしたかったが、無理だった。
自軍で魔軍を滅ぼせなかったため、
遂に最後の最後まで相手をする羽目になったのは
涙抜きには語れない事項である。

以上。

次やるなら謙信一派で、ランス捕獲したいね。恋愛成就ですよ。

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

