Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

リベンジ


Category: 日記   Tags: ---
ぼくらのホットケーキ戦争

「パパ……、ここに新しく買ってきた小麦粉がある!そして僕はお腹が空いた!」

「ごくり……」

「ごくりじゃないよっ!パパには気概が足りないよ!ここで、
『パパに任せろ、とっておきのホットケーキを作ってやる』
ぐらい言えたら、僕のパパへの好感度うなぎ上りなのに!」

「いいんだもう……パパには苦いホットケーキしか作れないんだよ……
そんなに無理して膨らまさなくても、ほら、お好み焼きを食べよう?
キャベツを刻んで放り込めば、機械に頼らないかき混ぜでも簡単に粉が卵と水と絡み合って……
豚肉もおいしいよ……グラム88円でお買い得なお肉なんだよ……」

「パパのばかっ!いくじなしっ!豚っ!そんなパパ…!大嫌いだよっ!」

「しかし、もうパパは小麦粉や卵をダメにするのは嫌なんだ。
もう、嫌なんだよ……家計的な意味で……」

「パパ……そんなパパに僕が……僕が、ひとつだけ魔法をかけてあげるよ」

「魔法だって?」

「苦くならない魔法だよ」

「……そ、そんなことがあるはずが……!あの時も!この前も!
パパは小麦粉をだめにする天才としてこの世に生を受けたんだとさえ思っているんだ……
そんなパパが作るホットケーキが苦くならない魔法だなんて……
そんな魔法、ネギ・さとりな先生でも無理だよ……」

「そんなパパに僕が贈る!これがハッピー☆マテリアル!じゃじゃん!
『ベーキングパウダー』!!」

「ぬぅ……!それは……!」

「知っているのか雷電!」

「うむ、それはパンや焼き菓子等に用いられる膨張剤の一種で、膨らし粉とも呼ばれる!
ふわふわなお菓子を作るならある種、必須の粉!
しかし、パパはお金をケチって家にあった重曹で代用しようと考え、
売り場でも敢えてその存在を無視していたその粉が何故ここに!」

「言ったじゃないパパ……僕が魔法をかけてあげるって」

「ま、まさかパパのために……!
分かった!とうに腑抜けのパパと言えど、ここまでお膳立てされては
もう一度リベンジせざるを得まい!いざ参る!」


ちっちっちっ、ぽーん


「出来た……!さすが炊飯器。相変わらず、色は問題ない。最高のきつね色!
上に乗せたバターがおいしくとろける最高の焼き加減だ!」

「パパ!重曹は!」

「重曹は前回、シンクにぶちまけた!勿論、このホットケーキには使っていない!」

「じゃあパパ……僕が……」

「いや!こればかりは他の人に毒見をやらせるわけにはいかない!
パパが……食べるよ……」


ててれてってってー


「ンまーーーーーーーい!!」

「やったねパパ!!」

完。

2005年のベーキングパウダーでも何の問題もなかった。
発掘して使ったのは正解だった。
2005年に買ったときは確か、クッキー作ろうと思って買ってきたはず。
今は食ったばかりなので、数時間後にお腹痛いと泣いてるかも知れないが、
経験上、悪いもの食ったら時間差なく壊すので、多分、大丈夫だと思う。

あと、牛乳じゃなくて、ヨーグルト使ったらこころもち、もっちもっちして、ンまかった。
さすがに飽きたので、今後は普通にお好み焼き食うことにしようと思う。
お好み焼き→ホットケーキ→お好み焼き。
キャベツ便利すぎるんでついついお好み焼き作っちゃいますけど、
そろそろ他の小麦粉料理はないもんかのう。かしこ。

Comments


2005年って凄い(笑)四月バカじゃないんですよね?
それにしても、炊飯器でパンを焼くっていう発想はなかったです。
頭良いですね!
 

のさん、はじめまして。
残念ながら四月バカじゃなくて、ただのバカでしたw
2005年に買って、05賞味期限だったんですが、
結局、今に至るまで問題なく。
炊飯器でパンを焼くのは自分も又聞きして試してみたんですが、
ほんと手軽でおまけに綺麗に焼けるので、おすすめですよ。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

