Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

いぬかみっ!1~14


Category: 小説感想   Tags: ---
いぬかみっ!〈14〉完結編〈下〉―fly high high (電撃文庫)いぬかみっ!〈14〉完結編〈下〉―fly high high (電撃文庫)
(2007/05)
有沢 まみず

商品詳細を見る

見も蓋もない話
スケベで行動力のある主人公が可愛くて人外な女の子に好かれて、周囲を巻き込みドタバタするお話。
さあ、少なからず聞いたことがあるはずだ。そういう風に言ったんだから。
と、言う訳で、見も蓋もなく分かり易さを求めて紹介してしまえば、
まんま「うる星やつら」の懐かしいノリを活字で楽しむ為の物語でした。
あるいは「GS美神」でも通じるものがあります。
ともあれ、非常に面白く読めたことは間違いありません。
上記で扱ったネタの被りに関しては、今更特筆して色眼鏡を被る気持ちなど全く御座いません。
ただただ、そういう形態のお話です。と、ただの紹介で引用させていただきました。


文章で引かれることもないこともない……嘘です。筆力だけ見れば、可もなく不可もなく。特に惹かれる文体がある訳ではありません。
でも、この方はラノベ的な、あるいは漫画、アニメ的な
物語の展開が、実に堂に入った筆運びとなっているんです。
キャラの配置、次に必要になる舞台、最終的な終着点に対しての采配。熱の入れ方、抜き方。
実に見事なんです。ぞんざいに言ってしまえば、テンプレートそのままですが、それが気に入らない人間がほとんどいないからこそのテンプレートな訳で、それを丁寧になぞっていくものの書き方は言ってしまえば、巧の領域です。
特筆して上手さを感じるのは高揚感の操縦ですね。
スペクタクルの高まりに連れて、きちんと光っていくお手本のような主人公の取り扱い方もそう。
さすがに10人は人数が多いため、一人一人やっていてはフォローの回らない
周囲の評価の上げ方についても「情に脆い犬神」という設定を駆使することで
あるいは場面を限りなく上手く抜き出すことで無理がなく、受け入れることが出来ますし。
物語が盛り上がるべくして盛り上がる、裏切られない期待を信用できる
この感覚の心地よさはたまらないものがあります。
また中心に据えた主人公が非常に格好いい人間でした。
スケベで行動力があって、情けなくて、周囲の評価もどん底。
それが妙なところで包容力を見せ、いざと言うときにはきっちり締め、
そうやって自分を見せていくことで、困難に立ち向かい結果を出していくことで、
次第に受け入れられていく。この展開に震えない男の子は恐らく、いないでしょう。
それでいて主人公自身の本質は揺るがない。完璧です。

敢えて不満も書くとすれば、
良くも悪くもラノベ的なので予想が裏切られないのが少し寂しいかなーくらいですかね。
ただ、ここまでまとまりのいいものはなかなかお目にかかれないのも事実です。
以上でも以下でもなく、これだけやれば文句などある筈もありません。
少し横道にそれたいとか、引き伸ばしたいとかの誘惑もあったでしょうになんのそのと跳ね除け、
しっかり形を保ってまとめあげたその労力にこそ賛辞を差し上げたいと思います。
今更ですが、お疲れ様でした。

やっぱり完結している作品を一気に読む快感はいいなあとしみじみ思いましたね。

全部まとめて星★★★★
序盤の短編集状態のおちゃらけからはちょっと予想外だった
中盤~後半の盛り上がりが素敵でした。愉快痛快気分爽快ってなもんですよ!

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

