Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

イナズマイレブン


Category: ゲーム感想   Tags: ---
イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付きイナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き
(2008/08/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


可も無く不可も無く。

丁寧に作りこまれたゲームで、そこそこ楽しいが、
結局、面白さは凡作でした。
以下、不満だけ。


『1000人の仲間候補から君だけのイレブンを作れ!』という謳い文句につられて
ポケモン世代の私、いささか興奮した面持ちでレジに突っ込んだのです。
ポケモンのあの育てる感覚をとうとう、人型で味わえるのだろうか!!と。

物足りない能力の現イレブンに対する解雇通告。
スカウトシステムによって見つけられる新しいイケメンとの出会い。それによる新しいイレブンの形。
幼馴染やお嬢様と育まれるほのかなこども恋愛模様。

……そんな、妄想に期待を膨らませたはいいものの、現実は無常でした。

ゲーム中における文字通りの『最強シュート』を放ち、レギュラーの座を不動にする初期イレブン。
スカウトシステムによって見つけられる、能力も顔グラも十把一絡げのイロモノ軍団。
鉄壁の鈍さを備えた主人公の前に敗北を重ねるヒロイン陣とその発展のなさ。

特に引っかかるのは、RPGの常と言えば、それで通るのであろう最強シュート技の存在でした。
諸々全てを弾き飛ばし、蹴れば点が入るのは実にゲーム的には楽なんですが、
であるなら、何のために属性を与え、キャラごとの相性を生み出したのか。理解に苦しみます。
他のゲームを引き合いに出すのもなんですが、
システム自体は初期のポケモンに実に良く似ています。
そのこと自体は何一つ問題ではありません。
ただ一つの大きな問題は、ポケモンには存在する奥深さが、
ありとあらゆる方面から欠落しているだけです。

上記の最強シュートなんか
「はかいこうせんをうてばタイプ関係なく相手は死ぬ」
と、例えることが出来るくらい荒唐無稽な必殺技です。
情緒もへったくれもなく、しかし、だからと言ってスカウトから新しくキャラを引っ張って来ようにも、
どいつもこいつも愛嬌の無い面構えで育てる気が起きません。

正直、途中で飽きました。

分かりやすく、ポケモンで表現するなら、

「オーキド博士にもらったポケモンがミュウツーでした。
 その後、適当にボールを放り投げて何匹か捕まえたらその中にフリーザーもいました。
 本格的に旅を始めてからも草むらに入れば野性のポケモンが出てきますが、
 それは全部、ポッポの色違いです。
 ジムトレーナー戦でイワークやスターミー、ピカチュウと戦いますが、
 あなたが欲しいのなら人が育てたそのポケモンを引き抜くことが出来ます
 勿論、その後も草むらではポッポの色違いしか出てきません。」

みたいな状況です。
このゲームを『仲間選抜要素』に惹かれて買う人は
少しだけでも参考にしていただければと、思います。
個人的には結構がっかりしました、よ。

アニメだの据え置きソフトの制作だの、マルチな展開を考えた企画みたいですが、
これが果たして子供に受けるのかどうかおっさんはちょっと分かりません。
来月のポケモンに全部持ってかれるんじゃないでしょうかね。
それどころか自社商品であるレイトンシリーズを越えられるかどうかすら危うい気もします。

ただ、総合評価は悪いわけではなく、あくまでも普通です。
大ブレイクを望むには無謀じゃないかなーというだけなので、
プレイ中はそこそこ楽しく時間をすごせました。
理事長の娘さんとマネージャーの青髪の子はめちゃめちゃ可愛かったですよ。

Comments


どうも
 

どうも
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

