Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

蒼天航路


Category: 漫画日記   Tags: ---
「蒼天航路」全36巻読破。
息をつく暇もないほど苛烈な人生を謳歌した完璧超人蒼天曹操様も
さすがに晩年になると幾分落ち着いてしまいます。
彼を主役に選んだ漫画としては、物語としては、締めの盛り上げどころを
他の誰かに託さなくてはならないよね、と言う訳で白羽の矢が立つのが関羽様。

やはり、この柔にして剛の男。
「どこの三国志でも関羽雲長の名は天下の代名詞なんだな」
と思っていましたが、蒼天関羽の彩り方は他よりも更に上。
なにしろ、作中の段階で彼に対して、「神」の言葉が連呼される程です。
重すぎるその言葉を軽々と背負う関羽の姿はまさに武神。
描写は見事と言う他ありません。
蒼天航路のクライマックスは彼の死で彩られました。

しかし、勿論、そこで終わる筈もありません。
ただでさえ、偉大な男の死に対してこちらが切なさを覚えているところに、
自分の元へ届いた関羽の首級の髭をさすり、

「うらやましいぞ、関羽」

と呟く曹操に更に涙。涙です。
既に馬にも乗れない程、衰えに衰えた我が身を省みての一言。
己の武を、信を、命尽きるその瞬間まで貫き通した関羽を思い、
憐憫ではなく、羨望の言を発した瞬間、一気に曹操様の手元に物語が収束していきました。

糞面白かったです。
キングゴンタ先生。
名前だけ見て、てっきり海向こうの人だと勘違いしていたら出自未発表の人なんですってね。
こんなとこにも漫画の神様がいたよ。どうしよう、もう。

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

