Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

習慣アニメ感想九月第四週


Category: 映像感想   Tags: ---
9/28
●『スクールデイズ』最終話
一話以来、視聴せずに最終話だけ視聴とか我ながら酷いと思いますが、だってお祭りになっているんだもの感想。適当です。とりあえず、往年のドロドロ恋愛昼ドラそのままの痴態展開に吹いた。吹きまくった。これまで「お茶吹いてキーボード濡らした」とか冗談だろうとか大げさな表現過ぎて逆に伝わりにくいわと思っていたのだけど、それを納得できるくらいに大笑いしてしまった。深夜3時に人目をはばからず大爆笑。……だったんだけどね。尺の三分の二までは、駄目男を取り合う駄目女二人以上のやり取りが続くだけだったんだけどね。どうもキャラクターが言葉のやり取りに飽きてしまったらしく、普通に刺し合い斬り合いに発展してしまい、笑えなくなってしまった。別に斧事件が無くても放送自粛するだろうなと感想を見たけどとりあえず同意。
ただ、二人の人間がその血肉を晒して死体になる展開ではあったんだけど、直接的な表現は一切してないんですよね。いや。別に映像で見たいというわけではないんですが、SEさえ完全にカットしているので「来るぞ来るぞ」と構えていた身には、衝撃が物足りなかったかなあ、と。

●『遊戯王デュエルモンスターズGX』154話
4期中、十代に愛を説き続けてきたユベルも折れない十代にやっとキレた。
どれだけ突き放されても答えていなさそうなユベルに「尽くすなあ」との感想さえ抱いていましたが、ようやく人っぽい反応を見せてくれて何より。
E.HEROにも遂に、融合モンスターの代用モンスターが誕生しました。記念すべき生誕を迎えた「プリズナー」。これからの活躍に期待したいところですが、次回予告で消えていく十代の姿に不安がよぎる。そろそろ3期も終了ですし、いや、4期がないということはないでしょうが、主役交代はありうるかな。とも思うので心配です。もうしばらくは十代のデュエルを見ていたい。

9/26
●『ゼロの使い魔~双月の騎士~』最終話
いやあ、存外に手堅くまとまった最終話で安心しました。作画に関しては如何にも締めくくりらしく、過去最高レベルを保っているおかげで、笑顔、泣き顔、ツン顔、デレ顔、大泣き顔、等など、一話の中でころころ変わるルイズの表情が一々可愛らしい。これだけでも正直、十分だったのですが、結婚式や、サイトVS七万、そして再会という多くのエピソードを25分一話にぶち込んだ強引なシナリオをうまいことまとめて、最終話らしい盛り上がりを演出していたことは嬉しい誤算でした。中でも、げに恐ろしきは、泣きルイズあるいは泣き釘宮。エクレールダムールの花を握り締めて泣きじゃくりながら告白するシーンは、直前のサイトの活躍も相まって、思わずつられ泣き。失礼ながらまさかこのアニメに泣かされるだなんて思ってもいなかったもんだから、泣きながら驚いた。残り3分でティファニファ顔見せなどのカットを挟んでくるなど、明らかに『三期』を匂わせてくる辺りに安心して、次を待ちたいと思います。
最後に全編通しての軽い感想としては。シリアス要素が多く含まれたせいか一期にも増して感じる構成や脚本の粗さが目立ったのが残念。比較的、お約束展開に肝要なラノベ枠内であることを差し引いても脳内で修正しきれない手の抜きようだったので、次回はほんの少しでいいから意識して作っていただきたいと思った。基本的にルイズがツンデレしてりゃあ満足できるのだからそこが曇らない程度には気を使ってください。

●『大江戸ロケット』24話~25話
ある時は噛ませ役、またある時は敵役、そしてある時はただのニート役。しかしてその実態は!と言わんばかりに、二転三転する赤井の転がし方が神懸りの域に達している。25話の覚悟を決めた立ち居振る舞いはあまりにも格好良くて、一時期の外道っぷりを忘れてしまいかねない。そんな赤井のケジメと同様に、銀さんのあがき、遠山の金さんのさり気ない画策が明らかになる、等、横の物語がこれ程盛り上がっているにも関わらず、本筋のロケット作りがきちんと本筋になっている辺り、相変わらず構成の手腕が光る作品だ。
次週、っつうか早いところでは既に終わっている訳だが、
ともあれ、こちらでの最終回放送を心待ちにしています。

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

