Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【ゲーム感想-PS2】 ひぐらしのなく頃に祭 澪尽し編


Category: ゲーム感想   Tags: ---
「みおつくしへん」と、読むそうです。
「澪(みお)」の読みさえ知らなかったので、辞書を引いてみたところ
「澪標(みおつくし)」の和歌読みに「身を尽くし」なる使用が認められたので
これにかけたものだと推測が……出来るわけですが……
え……みんな知ってるのかな……かな……

……けほ。

原作版のラストシナリオ「祭囃し編」の代替という形で、
「祭」のラストシナリオをつとめているこの「澪尽し編」。
名前だけでなく、展開にもかなりの変更が加えられ、
共通する部分が僅かに存在する別シナリオ。と考えるのが正解。

んでは、こっからはネタバレにはならないように紹介だけ。
ただし、祭囃し編まではプレイ済み、という方に向けて書いてますので留意してくださいな。


■主人公(視点)は、圭一と梨花。

コンシューマ化に当たっての制約なのか、
ただ単にライターさんの好みなのか、
推測でしか語ることの出来ない理由はさておき、
「祭囃し編」では影が薄かった圭一を立たせるために
膨大な量の根回しをしています。
これまで、を読んだプレイヤーとしては
今回における圭一のあまりに完璧な立ち回りに対して
様々な感情を抱くことでしょう。

僕の場合は「俺はトリーズナー……カズマだッッ!!」
とかどうしようもないものでしたが。声ネタだよそうだよ。


■魅音尽くし編

開始前に、この言葉を見たときは単なる読み遊びの類かと思っていたんですが、
存外馬鹿に出来ない位、ぴったりとハマるシナリオです。最初から最後まで。
これまで魅音を贔屓するシナリオはなかったってことでそういう方にもご朗報。


■出番薄い→レナ、沙都子、葛西、赤坂、トミー

※祭囃し編での活躍と比べて

トリーズナー圭一の活躍の陰に埋もれて、
出番をなくしてしまうことになる何名か。
ここら辺のキャラに関してはそれぞれ
「押さえるべきポイントは押さえました」程度の場面しか与えられてません。
特に赤坂、葛西等の戦闘特化型キャラは
山狗の弱体化、全キャラの要領の良さ底上げによって
その出番がほとんどありません。
そちらを楽しみたい方は祭囃し編をどうぞ。



感想。

まあ、総評としてはとても面白かったんで
結局紹介してるわけですが、いくつか気になるところも。

たとえば、

物語時間内の「さっき」と「今」で状況のちぐはぐなご都合主義。

キャラの台詞内で、同じ接続詞を二度言ったりする文面の未整理。

どれも本筋に大ダメージを与えるほどの不明慮さはないものの
そこらへんの細かい部分は放置されてるのが、
きつく言えば仕事が適当且つ未熟であり、
好意的に解釈すれば、時間が無かったんだろうなあ
と、邪推してしまう贄になってしまっているのは
どっちにしろ、頂けない状況です。

基本的な組み立ては今までを踏襲する作業をこなしつつ、
これまでとは違う形の面白いシナリオとなっていたので尚のこと残念。
超常現象が入り乱れる話、って事に関しては
「ひぐらしのなく頃に」本編がそもそもトンデモ話なので
どんなぶっ飛んでいても、そこそこの折り合いさえつけてくれれば、
受け入れに拒否反応なんか起こらないんですけれども、
その折り合いのところをさぼられちゃ納得が出来ねえ。

……態度でかっ!!

すいません……

圭一君の活躍するラストシナリオを堪能したい方はどうぞ。
と言うことで一つ!!


……とまあ、さんざんに貶しておきながら本当にすんません
僕、プレイしてません……

全台詞をスキップしていないため、
全部視聴するのに17時間半かかります。
うひ。ひ。ひ。

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

