Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

サモナイ4-01


Category: ゲーム日記   Tags: ---
070620.jpg


面倒くさかったので無限回廊もシカトして、
一周目をさくさく終わらせてしまいました。今更。はは。
戦士系男主人公、ミルリーフを選択。

使えない使えないと評判の今回のパートナー竜の子でしたが、
後半で転生し直して、MAT極振り、
戦闘は竜型で飛び込んで移動7をフルに生かし、
自分のターン、敵に近づいてヒトガタに変身、
「俊敏」持ちなどの厄介そうな敵をヒポタマ石化、
行動終了後再度竜型に変身させて壁役。
これが結構使えると言うか、はは、可愛いので、使ってました。
何がいいって見た目が一番です。そうに決まってる。

おかげでグラッドが二軍落ちしたんだけど、仕方ないです。

結局、ラストバトルには
「主人公・竜の子・リシェル・ポムニット・
 ミント・リビエル・セイロン・アカネ」
の8人で突撃しました。
サポート役は直前のイベントでの選べと言わんばかりの態度が若干ツライ姫様です。
だって、あまりに便利だったんだもの、この子。

時期も旬を過ぎた作品にネタバレもないもんですが、
とりあえず避けて、各キャラの印象でも書いておきます。

主人公(男戦士)
移動、攻撃、文句なし。

竜の子(ミルリーフ)
竜形態での壁役はDEFグラッドと大差ない感じ。
MAT極振りで一線級召喚師。
確かにこれで、Sランク撃てたら冗談じゃない強さだけども、
出来るならやらせて欲しかった。

リシェル
ゴレム職人。またはマヒ職人。
ラストバトルでのシェアナイトの活躍は外せない。
召喚師系は須らく、ロケット必須。

ポムニット(隠し)
どうあがいても紙。
攻撃ダメージ吸収回復があるとは言え、密集地帯に突っ込ませるとまず落ちる。
ただし、(転生させて育成しなおしたため)攻撃力は主人公に引き続き、自軍No,2。
装備品の差でNo,1。
優秀な殴り職人。

ミント
ぶっちゃけて、嫌いなので、大砲役、オヤカタ役としての役割のみ。
MATの伸びは自軍1。そこもまたツライ。
なんでこの人しかSランク撃てないんだ……

リビエル
回復。

セイロン
ダブルムーブ、移動6、召還Sランク、俊敏、見切り、カウンター、先生持ちの戦士系。
記述するだけでも鬱陶しいほどの化け物みたいな使い勝手の良さを誇る。

アカネ(隠し)
もうなんかメンドクサイのでとりあえず使っといたらいいと思う。
紙のような脆さに反比例して避けまくるので
密集地帯に突撃してもまず落ちない。
攻撃力も高く、移動力も高く、囲まれた時の脱出法まで備えていて
今作でのベストオブ。

■番外。

グラッド
序盤、中盤、立派に壁役をこなしました。

アロエリ
「弓は攻撃力低い」という価値観を
「2」で植えつけられたまま、ここまで来てしまったので
もうハナっから使う気がありませんでした。
ラスボスになると、いたら便利なんでしょうけども……

セクター(隠し)
転生→ATK極振り
ドリルの攻撃力も手伝って超破壊マシーンに。
思わず使いそうになりましたが、なんか暗い人だったので
サポート役止まり。でも強かった。

シンゲン
加入時期が悪かったのかなんなのか戦闘でも活躍させてやれず、
育ててみてもTECもアカネほどには伸びず、
その僅かな差が致命的な近作の残念キャラ。
どっちかつったらアカネ使うよなあ……

グランバルド
ぐらんがんばる

アルバ・ルシアン
いたなあ……

■召還獣

☆機
ゴレム一択。悩む必要などない。
序盤中盤の無敵さっぷりはヒトガタキャラのふがいない事この上ない。
後半息切れしてくるけどそれでも頼れる機械人形。

☆獣
オヤカタしか使ってないです。

☆霊
当方の脳味噌が馬鹿なので、ATK・DEFに特化した殴りユニット
の、いない霊属性は使いにくい。
途中まではずっとペコ使ってましたが、他にもなんかいたっけ……?

☆鬼
犬使ってましたが、レベルも上げてやれなかったので
メイン使用のゴレム、オヤカタに比べて可愛そうでした。
レベルさえあげてやれば満足な働きをしてくれると思います。


いじょー。
二周目も男戦士系で行きます。
リュームを選ぶ可能性はゼロです。
この子、目つき悪いんだもの。


Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

