Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

とらドラ!(1~4) 竹宮ゆゆこ 


Category: 小説感想   Tags: ---
とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る
ジャンルはラブコメ。舞台は高校。
端正な顔立ちの少年少女が織り成す恋愛活劇。

極悪な三白眼で、一見さんにことごとく恐れられる主人公は、
そんな自分にも屈託のない眩しい笑顔を向ける少女に恋をした。
・・・・・・ただし、決して仲良く語り合うような仲ではなく。
席の近い自分の男友達と話しにくる少女の顔をちらちら見るので精一杯。
挨拶はするけれど、顔見知りではあるけれど。
結局、近寄れない引っ込み思案。
それで幸せと自分に言い聞かせる日々の最中、
急転直下を告げるのは自分の鞄に入っていた一通のラブレター。
差出人は・・・・・・

そんな話です。
一癖二癖を放り込んだキャラに読み始めはイライラしていたのですが
一巻130ページを過ぎた辺りから突然見せられた優しさにトキメキッシュ。
「これは」とばかりに、1~4巻を一気に読んでしまいました。
で、生意気にも感想と銘打ってカタカタとキーボードを叩いているのですが、パソコンが熱いです。熱がキーボードの下から沸きあがってきます。果たしてこの愛すべきパートナーは、今夏を越せるのだろうかとの心配もやぶさかではなく。ああ。感想でした。

文章は読みやすい上に、構成破綻する寸前のギリギリの展開がものすごく巧いですね。これで、後半に繋がるのか?オチるのか!?と、やきもきしながら読み進めもう駄目だ!これじゃあネタが暴走する!と感じた刹那のシフト変更が絶妙ですよ。しかも積み重ねてきたものを崩して方向転換する不器用なやり方じゃなく、グッドバランスで積み木を更に上乗せして進み続けるノンストップかつ軽快なテンポにキャラが乗る。乗る。
ヒロインの「手乗りタイガー(不名誉なあだ名)」の隠し切れない可愛さは勿論のこと、主人公の「綺麗好き、掃除好き、家事手伝い上等」のスキルが遺憾なく発揮されているところも大変愉快。
はっきり言って、「お前ら、もうそれ完全に夫婦だべ」と感じるところも多々あるのですが、もうちょっと続きが読みたいかなとの思いが優勢で。はあ、こりゃもう続刊が楽しみです。
2巻の表紙は「手乗りタイガー」ではないのであしからず。

ヒロインの名前が漢字も読みも知人そのままだったので抵抗があり、
適当に放り投げていたんですが
もうちょっと早く読んでも良かったかもしれない。
そんなラブコメでした。いやいや、過去形じゃないよね。

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

