Karuishi+blog

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世はまさに大天候時代!


Category: ポケモン   Tags: ---
天候変化でゴリ押しが今多い。

一番多いのはやっぱり砂パ。

バンギラスを軸にして、
みがわりガブリアスやすなかきドリュウズが暴れまわるオーソドックスな強パ。
ローブシンや、ブルンゲル、水ロトム辺りがそのサポに回る形が目立つ。ニガテなヤツはナンスキャッチ。
他の天候に比べて立ち回りに柔軟性を持たせつつ、
何より採用できるポケモンが元々強いというのが人気の秘訣か。

次いで、爆発力の雨パ。

本人の火力もそれなりのニョロトノが降らした雨で
すいすい組が超スピードと高火力でゴリ押すのが基本形。
一番いい勝利パターンはのーみそ使わずボタン連打。
という冗談が、ある程度まかり通るのが雨パ。
雨の炎技威力半減効果で動きやすくなるグロスが
用心棒でよくいると言うか間違いなくいる。

たまにいるのが眠らし屋の晴れパ。

他と違って火力に乏しく何よりその攻撃範囲の狭さから肩身も狭い晴れパーティ。
一番強いパターンは炎で焼き払ったりソーラービームする…ことではなく、
ようりょくそでスピードアップしてねむりごなをバラ撒く嫌われ型というのが少し泣ける。
毎度眠らされながら、ドレディアにもうちょっと技くれよと言いたい。
ぶっちゃけあれしかねーんだよなドレディア。とは思うが
テメー眠らしすぎだろ!ざっけんな!と憤ることも忘れないのが若さの秘訣。

大体ノオー単体でいる霰。

強力な天候効果を当てにして組まれているパーティへのアンチテーゼの意味合いが強い霰。
だって効果がふぶき必中と霰ダメしかねーんだもん。それ目当てでパーティ組むとか酔狂っしょ。
え?砂パも似たようなもんじゃね?とは思わないではないが、
結局、氷属性自体がメジャーな攻撃技にことごとく弱いといったところが不人気の実体。
なんの冗談だ、格闘にも炎にも鋼にも弱いって。
でも、ユキノオーは強いという不思議な天候。



で、最近はいずれかに特化したパーティがすごく多いです。
特化してあっという間に試合を決める速攻型が特に目立つ。
だもんで、まともに試合をしようと思ったらこちらも割り切って天候にするか
もしくはノオーをしのばせるか程度の対策はしないといけない感じ。
自分は一々組みなおすのもしんどかったので、
適当にメタでユキノオーを採用してみたところ、
最近はなんとか勝ちを拾えることがぽつぽつ多くなってきました。

天候対策をせずに延々と潜ってたら負け貯金が溜まりまくって
大変なことになってしまったので、ちょっと振り返っておこうかなといった話。

Comments

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。