Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

鉢巻チラチーノ


Category: ポケモン   Tags: ---
第五世代のマスコット枠にしてテクニシャン。
オクタンもビックリの連続技マイスター2代目でありながらの脅威の素早さ115族であり、
ある種見慣れた、凡庸な外見にも関わらず、
強烈なアイデンティティを誇示するマフラーポケモン、チラチーノ。

俺が!俺たちが!ほにゃららでほにゃららだ!
いやアンタ何言うてますのんて
一度長々と書いた日記が手違いで消えてしまい、
保存もされてなかったので書き直すしかないという現実に意気消沈してます。
orz←正しい引用


poketira.jpg
チラチーノ H75 A95 B60 C65 D60 S115

エテボース H75 A100 B66 C60 D66 S115

エテボースのマイナーチェンジ版のような種族値ではあるが、
基本的にはロックブラスト、たねマシンガンの二つの連続技の有無だけで
十分に、差別化を図ることが出来る。
劣化というのは由々しき問題であるため、これは嬉しい配慮だ。
お互いの関係は力の1号、技の2号。チェーンジ仮面ライダー!
やれることはかなり近いものがあるように見えて、その通りな側面もあるが、
まったく違う風に出来るということが特徴的であり大事なことである。

続いて、型を想定した話をしよう。
習得できる技には、
でんじは/みがわり/アンコールなどの優秀な補助技もある為、
S115を生かしたいやがらせ型も一応、可能となっている。
ただ、種族値の示す通り、耐久力は下の上といったところであり、
それを踏まえてみがわりが必須となってくる点を考えれば、
多少、安定性に欠ける部類となるだろう。
みがわりは思考停止で打っても大きな問題は無いが
そこから打っていく技があまりないという点で少し物足りない。
何よりいやがらせ型は切断の憂いにあいやすいという…
笑止千万がまかり通っているwi-fiランダム対戦の現環境下においては
そういった面でもなかなかに厳しい。

とは言え、チラチーノと言えば、やはり目立つのは
特性テクニシャンの補正を受けられる3種類の連続攻撃技である。
A95と、最低限のアタッカー性能も約束されており、
いやがらせ型よりもアタッカー型としての育成が
最もオーソドックスな結論であることは間違いないだろう。

また、どちら寄りの型にするにせよ
S115が最も優秀な個性である為、
性格は陽気最速固定でよかろうと思われる。
火力を求めて意地っ張りにするには種族値がちょっと足りないということもある。


あかん。消える前に何て繋げたかもう覚えてない(´;ω;`)
かたっくるしい言葉はこれでおしまい。とか書いた気がするんで、
とりあえずはそれに習おう。



そんな訳でウチのチラチーノは陽気最速、ASあまりhの脳筋くん♂。
多少足りない火力はど根性注入のこだわり鉢巻でカバー!
連続技で意気揚々と運ゲーを持ちかけるいやらしアタッカーでござい!

最近、ランダム潜ってたら結構見かけるのが気になったので
ちょこっと自分でも使ってみた次第。
感触としては悪かないな、と思ったので記事書いてみましてん。

技構成は

ロックブラスト、タネマシンガン、スイープビンタ、とんぼがえり

難しい運用は一切ありません。
自分より速い相手からは交換で逃げる。
遅い相手は殴る。
自分より遅いけど硬い相手はとんぼで逃げる。
それだけ。遅い相手ならともかく、速い相手は数も限られるので
対処できるポケモンを後ろに控えさせておけばよろしかろうと。グロスダメ絶対。

他の持ち物候補としては命の珠、王者のしるし、襷などなど。
個人的には扱いやすさから鉢巻が一番オススメですがね。
理由としては
珠はなけなしの耐久を削ってしまうし、
王者のしるしは運ゲーにも程があり、
襷で試行回数を増やすならチラチー以外に適役が居る筈。
といった具合。
最も、珠であれば試合後半で2体を相手にせざるを得ない場合などにも潰しが効く可能性があるし、
しるしでひるませないことには突破できない場面もあるし、
スカーフ持ちの攻撃を襷で耐えて斬って落とす瞬間もあるでしょうとも。
要は自分の運用に合ったポジションを与えてやることが大事なんで。
もし、自分もアンコールやみがわり等を使うのであれば、珠にすると思うし。


なんか記事増やすたびに長くなってる気がする。
いらんこと言ってるっちゅうことですね…
まぁ、今後もテキトーに作った子をラクガキして
ついでに薀蓄垂れるかと思いますんで、出来ればよろしくお願いしまっす。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

