Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

珠エレキブル


Category: ポケモン   Tags: ---
アニメDPでライバルの相棒というオイシイ立ち位置だったエレキブル。
ゴウカザルとのラストバトルの相手でもあり、
一度倒れたゴウカザルに「かかってこいや」と男の挑発をかまし、
どすこいと迎え撃つ姿が、とてもかっこよかったりしました。

pokemonkiburu.jpg
H75 A123 B67 C95 D85 S95

電気技を無効化し、自身の素早さを上げる特性「でんきエンジン」が
オンリーワンな電気ポケモン。

全体的に高水準な種族値。
特に攻撃が高めではあるものの、特攻も捨てるほどではなく、
また、電気技は10万ボルトや雷など特殊の方が使い勝手がいいことから
タイプを生かすなら結果的に特殊で戦う方がいいというちょっと器用貧乏なポケモン。

だったのですが、第五世代において、念願のメインウエポンであるワイルドボルトの登場で
本来得意とする物理攻撃を主軸とした型でもその性能を発揮しやすくなりました。


ただ、うちの子は第4世代育成のため、両刀です(;´∀`)

10万ボルト/クロスチョップ/めざパ草/冷凍P@珠(おっとり)

性格は低い物理防御をいっそ切り捨て、特攻に補正のかかるおっとり。
努力値はCSあまりhの極振り。

特殊メイン技は雷と選択で、珠を持ち物に選んだので安定する10万を。
ちなみに珠を持ってない10万ボルトは耐久無振りミロカロスですら確1に出来ません。
珠を持ってもミロカロスがH振りだと確2。ミロカロスが硬いのもその通りですが、
その程度の火力だと思っていただければ幸い。

物理のメインはクロスチョップ。地震との選択です。
でんきエンジンの都合上、同属相手に出て行くことが多いので
電気に抜群を取れる地震と耐久ノーマルのプランを崩せるクロスチョップは
お互いの優劣を付けがたい優秀な選択肢。お好みで。

残り2枠は上で対処しきれない相手に刺さる技を。
最有力は、特に4倍相手のドラゴンに対して、あると便利な冷凍P。
せっかく素早さ抜ける場面もあるのだし、
最近見るようになっている草にもとりあえず刺さるしで範囲を広げるならほぼ確定。
めざパに頼らず、素直に氷技を覚えるのはエレキブルの利点でもありますし。

最後のめざパは草。
地震を入れずにランターンなどを相手にした場合や、
本来なら止まるしかない水地面の4倍を突破する為の隠し球として
あると便利かなと言ったところですが、隠し球だけにそれほど打つ機会はありません。
粘るのもめっさ面倒ですし、地震や火炎崩射で技を埋めても十分活躍できると思われます。





エレキブルの運用はギャラドスや一目で分かる積みポケ等と組むことから始まります。

ウチではパッと見て分かる相方にギャラドスを選出。
これがほぼ確実に電気を呼んでくれるので、
でんじは含む相手の電気技を呼んでのバトルフィールド降臨から
でんきエンジンで素早さにブーストをかけ、おまけに珠も持って、
先制で殴りつけるだけの簡単なお仕事をしてもらっています。


個人的な考えになりますが、
本格的にエレキブルを活躍させるとなればでんきエンジンを上手く使う他ありません。

極端に言えば、この特性を有効利用できない場合、その諸々の器用貧乏さから
「他のポケモンで事足りるんじゃねーの」といった側面を強く意識してしまうためです。
「エレキブルにしか出来ないことをしなくては」とまで言うつもりはありませんが
その可能性があるのなら、狙っていった方が、
劣化とかそこら辺の単語でぐるぐる思索する手間も省けると言ったところ。


要するに、

見せ合い選出の段階から相手の電気技を誘う必要があるため、
PT構築にも一層の注意を払わなければならず、
また、そうまでさせるにも関わらず、決定力、単純な火力は言うほど高く無い。
それについては上で書いたとおりの器用貧乏さで、お世辞にも「汎用性が高い」
とは言いがたいポケモンですが、
幸い、浪漫と地力は多分にあるので、
興味さえあればちょっと触ってみるのもいいかもしれません。


最近、ようやく使えるようになってきたので、紹介。
ゾロアークほどではないものの、見せ合い駆け引き要求が出来るのかもしれません。
でも、相手の電気技持ちとこちらのギャラが上手く鉢合わせたら
とりあえず交換しとけばほぼ間違いないと思います。

交換読み何かでエレキブルに負担をかけるギャンブルをするより
交換しない読みで目の前のギャラを落とすメリットの方が大きい場面がほとんどなので。

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

