Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

やる夫スレご紹介


Category: 日記   Tags: ---
やる夫は傭兵になるようです
最近読んだ中では、抜群に魂が震えたやる夫スレ。
原作はエースコンバットゼロ。
まだ完結してはおらず、絶賛継続中……というわけで、
今後、立ち消えないと言う保証は出来ないスレであるが、
たとえ今読んでも決して尻すぼみにはならないと思われる。
その理由は、原作を知らない自分としては、
「ぶっちゃけ「第1部完」と銘打ってもおかしくないんじゃないかなぁ?」
と、いぶかしむ状態までは、話が進んでいるため。
最新話などは、展開的にも、その盛り上がり的にも、
クライマックスかと思って読んでいた……。
まさか、まだ半分くらいだったとは……(ニコニコのプレイ動画で進行度を確認した)

ダイナミックで繊細な自作AAによる戦闘シーンは勿論、
そこに至るまでの盛り上げ方が何より極上。
スクロールしているだけで精神は高揚し、
戦場を駆ける戦闘機のAAに「うおおおお………っ!」
と、喝采を上げ、勇者の降臨に思わず潤む瞳を自覚できる。
久々の大当たり。徹夜の原因。
くれぐれも読みはじめるタイミングだけはご注意を。


やる夫はプロ野球選手になるようです
表現的、題材的、キャラクター的に、
どうしてもマンネリ化を避けられないやる夫スレ界隈において、
新鮮さを感じさせる、筆者そのもののワールドを持ち込んだ快作。という印象。
当然、抜群に面白い。が、こちらも完結作品では無いので
今後も根気強く付き合っていかねばならないのは玉に瑕。

原作はなく、オリジナル。
ストイックな性格のピッチャーとしてやる夫を担ぎ上げるため、
敢えて言うなれば「バッテリー」に近いものも感じるが、
あれとは違い、適度に女っ気なども出るため、
ホモあるいはBL臭がしないのが個人的に嬉しい。

よくある台詞と派手なAA主体の絵本風ではなく、しっとりとした文章主体で綴るため、
パッと見の派手さは薄いが、その分、深い納得と、何より、愛着が沸く。
そのような形式ゆえ、必然的に文章量も増えるため、
1話分の物量と、それに伴う充足感が大きいのも魅力的。
充足感に限っては、「気が合いさえすれば」だが。

尚、ドーでもいい話をひとつ挟むなら、
己の価値観において、はじめて、蒼星石>翠星石
との評価を下さざるを得なかった個人的にも記念すべきスレ。
このスレの蒼は凄まじく可愛い。
まぁ、ココ以外では相変らず翠好きなんだけど。


【飯を】やらないキッチン【食わせろ】
やらない夫というキャラの、自暴自棄ではない新境地を見せてくれた。
こちらもオリジナル。……無論、継続中。

テンポの良い笑えるネタの応酬に加え、
合間……合間に、やらない夫の主観的な独白を挟むことによって、
やる夫料理スレではよくある「書き手の趣味が料理」で、ないにも関わらず、
物語として面白みを増しているのが良い。お腹減るけど減らない。
ガチ料理系やる夫スレだと写真付き、レシピ付きだったりするので、
洒落にならない自体が勃発することが多いのだが、
これは「なるべく」なら避けることが可能となっている。
それは、何より素晴らしい!

ただ、多少、1発ネタ系のため、飽きが来るのも早いかもしれない
という危惧がある。


やらない夫がプロペラ機で火星を目指すようです
最近読んだ中では抜群に、と上のエスコンスレ感想で書いたが、ありゃ誇張表現だった。
こちらも抜群。ただし、個人的な高揚でエスコンと比すれば、
あちらと違い直情的ではなく、じんわりと心に染み入る形で与えられる無骨な男の物語。
原作は「火星ノンストップ」と表題されたSF短編。
ようやく紹介できる完結済作品でもある。

主人公=やらない夫、商売の相方=やる夫などといった具合に登場人物の名前の改竄もなく、
主人公=カーター・リー、と、表題作の名前そのままにAAだけはめて綴られているため、
作者の色が薄い気がするのが特徴的。
無論、気がするだけであり、キャラの魅力を損なうことはない。

アメリカ映画独特のファッキンでシットな言い回しがたまらない。
と、思いきや、やはりと言うべきか、
タイトルの通りのトンデモ展開もトンデモ理屈で片付けられたりする……が、
そんなものに突っ込む暇もないほどの人情押しが思わず泣ける。
強情で高飛車なお嬢様を己の生き様で誑し込む!
男の美学による魅力ブーストも手伝いつつ、最後までガッツリ読めた一作。

………やる夫スレでルイズってほんと全然見ないんだよ。
出ても、大体が、やる夫の相方じゃなくて
サイトと既にイチャラブ体勢に入った配役ばかりでさ。
が、この作品においては完全なるヒロインで、そこんところも嬉しかった。





(独白)
「お勧めのやる夫スレ」とかまとめた記事あるじゃん……
紹介されてるじゃん………あれでさ……
「大概、読んでる」って……今の状況……

………暇なんだなぁ………

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

