Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

カテゴリーは愚痴だけど


Category: バイト愚痴   Tags: ---
ワタクシ、4月2日を持って、バイト終了いたしました。

一年間様々に愚痴愚痴愚痴愚痴と我が事ながら、そら気持ち悪いぼやきを続けてきたバイトもいざ、終わってしまえば、全てはおもひで。おもひでぽろぽろ。ああ、見てねえ。そいつはさておき。当方のこと。それにしても馴れぬ対人関係によくぞ打ち込んだものだとまずは褒めてあげるべきであると思う。まこと、よく頑張ったではないか。と、褒めてやろう。その通り。頭髪が薄くなるほどに情熱を注ぎ、戦った。そうだ、戦いだった。子供をちぎっては罵倒し、ちぎっては叩き、ちぎっては「はい、やりなおしじゃ!ボケーーー!!」と言った。向こうも黙っては居ない。当方はちぎられては「デブ」、ちぎられては「阿呆」、ちぎられては「キモイwwwプギャーーー」と言われ、いやいやそれはハゲもするであろうとも。はっは、関係ないはずがないのです。関係あるに違いないのですよ。まあ、ハゲはさておき、確かに経験したはずの苦労も、喉元過ぎれば熱さも忘れる。我が48の必殺技、「鳥頭」は今日も元気に発動可動暴走し、今を持って蘇るのは「よろしい」記憶ばかりなり。な訳で。くるくるくる。あんなこともあったこんなこともあった。と、回想シーンに突入する前頭葉。前頭葉かな?

挨拶を済ませ、給料の受け取り日を聞き、
一年間お世話になりましたいやいやこちらこそ。さようならだ。

外。時刻は既に22時を回り、喧騒薄れた静かな商店街を徒歩徒歩歩き、110円の自販機に硬貨をつっこみ、コーヒー牛乳がガタガタと吐き出され、飲み干している傍らを、制服を着た女人のチャリンコがちゃりちゃり通り過ぎてゆく。そんでもって、駅の改札口を通る刹那にふと、最早ここを通る事はないのだという思念が生まれてしまえばハイそれまで。チェックメイトあるいは投了またはゲームオーバー。後は「モード:せつない」が胸を強襲。拠所はなく、回避行動も不可能と来ればあとは。

駅のトイレに駆け込み用を足し、鏡に映る不細工なツラを眺めながら、
呟くのは独り言。大体、心中。時折、空気が揺れる。

「色々あったよなあ、あいつらもとうとう今日から中学生かあ。入学式かあ。制服姿ぐらい見とくんだったなあ。惜しい事をした。中2の子らは中3で、受験生だよなあ。多感な時期だもんなあ。中身はとりあえずさて置かせてもらうとして、容姿が駄目な己はそれで充分、侮蔑の対象。悲しい悲しいと思いながらも中3になり、オトナになり、受験生でここ最近連日顔を突き合わせていることもあって、俺は名前も覚えたし、生徒は「安西先生」と言って笑うようになったし、ようやく打ち解けてきたところだったのだけどなあ。遅いか。遅いよな、俺は。けど、おしまいだよおしまい。みんな変わるよなあ。そら俺だってお前、髪も減ったよ。でも、顔の丸さは変わらなかったなあ。」

うひゃひゃ、どこの阿呆はここの阿呆。
分かっちゃ居るけど、当方にだってこいつは、手に負えないんである。

かかーんかかーんこーん。
只今到着の列車は、河内長野行きでございますー。乗車。

がたんがたんがたん。座り、ゆれる。思い出す。スロウテンポ。
「ところで、最後の最後に話しかけてきた事務助手さん。彼女がさ。
『かるいし先生は来年どうするんですか?』聞いてきたんだ。
業務以外はお話をしなかった彼女がさ。はて、とんと珍しいことだなあと思いながらも、僕はその問いには用意しておいた嘘八百を口に乗せるだけでアンサートーカー。ガッシュベル。
『就活が本番になってきて、毎週必ず決まった時間を空けておくのは無理そうな時期なので。迷惑かけてしまいますし……』
と回答したさ。我ながらお見事とほざくしかないね。多分、完璧だよ。恐らくはそう、完璧な回答だ。言ったらそれまでで、誰も反論なんかできやしない。しかも、だ。少なくともそこではボカァ働いている働き人なのだ。よ。おうちでアニメ見てるだけの阿呆と言うにはあまりに失礼ではないか。職業、働き人。=フリーター。
さて、回答できないのはその通りで、彼女は黙るはずであり、僕は、ハイ会話終了業務終わらせるべと手元のテストに目を落とし、赤ペン先生の真似事に勤しもうとするのであってしかし、そこへ不意打ちだ。
『そうですかぁ。いえ、さっきですね。K先生とT先生がお話してらしてー。最近、見ることが多いけど、かるいし先生は一年前に比べて大分授業うまくなったなあ。って』
ぐ。む。お前、それは駄目だよ。どんな手榴弾だよお前。僕は予想外にうまい二の句が告げず、
『それは……ありがたい話ですね』
僕は後ろを向いたまま。
彼女は矢継ぎ早に繋げる。リンクする。
『でも、みんななー…使えるようになったら
 辞めてってしまうねんなーと寂しそうに言ってらしたので……』
こいつ分かってやがる。と、僕は確信したよ。ああ、一人称が僕になっているけど、それは今更か。けど、確信した。この女は、分かっててその台詞を抜き出してるんだ。
『それは、それは、本当に申し訳ないと思いますけども…仕方ないところなんです、仕方ない』
我ながら、だ。白々しい白々しい。何が仕方ないだ。何が仕方ナイだ。何が。就活どころか、四回生に無事あがってるかどうかさえ怪しいうえに今日もさぼっていて、何が。阿呆か。糞たわけ。気持ち悪い。吐きそうだ。しかし、腹は空っぽで結果、胃液がせり上がり、喉を焼く。糞、これがまた地味に気持ち悪い。洒落抜き。うえっぷ。
しかし、その寸劇もそこで終わりだった。
放置してくれて構わなかったのに、彼女は僕のうろたえた「仕方ない」に苦笑してくれた上で、口を閉じた。
その様子にちょっと惚れそうになったのはどういうことだろう。俺と言う奴は。はは。」

直接聞くことはなかったけれど、褒め言葉だった。己の話題であった。
一年間、恐い怖いと思っていた人たちの、勿論上からの。
でも、己の話題。
オチは、そこに行くけれど、繋ぎだけれど、多分初めて聞いた褒め言葉。
この女、ファインプレーだ。ホンマもんや。ありがとう。
と、僕は繰り返した。勿論、口には出せなかったけれど感謝するしかない。

今こうして、カッタカッタとキーボードを揺らしているのは全てこれのおかげ。
空虚だけでなく、ほのかな充足感があるのはこれのおかげなのだ。
ああ、これだ。これだよ。人間が生きるのに必要なのはこれなのだ。
僕は失礼な事に、彼女の名前も知らないのだけど。
お世話になりっぱなしだった先生方に、個別に、
「お世話になりました」もロクに言えなかったけど。

いい経験をしたと。胸を張って言えるのだ。オゥイエイ。
ありのままに。ラヴィンユー。ミィ姫か。はは。これだ。
まあ、順当に就活であろう。

水銀燈の今宵もアンニュ~イ


Category: バイト愚痴   Tags: ---
辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい。バイト中、当方が少ない脳細胞を懸命に総動員し、繰り返し考える事と言えば上記のそれである訳だが、これが非常によろしくない。何せ、いくら願ったところで働かなくてはどうしようもない局面なのだ。所詮、仕事に従事しなくてはならない金欠の我が身。金。金。金。しかし、その求める金は一月に一度しかもらう事ができず、結果溜まるのは疲労である。おまけに、疲労よりも心労の方が更に溜まるのだ。これが非常によろしくない。心労がある故、笑顔を作ることができず、また当方が笑顔を作ったところでそれは人に不快感を与えてしまうので四面楚歌。なんということだ。我が存在は社会不適合者に他ならないではないか。重々承知しているが、しかし俺自身は何もしておらぬのだ。ところがこれが非常によろしくない。責め句に対し、「俺は何もしておらぬ」との嘘偽りない弁を立て、「ハハンどうだ、何も言えまいこの口論当方の勝ちのようだな。さあ、スーパーで祝杯を購入し、いざ帰路に着くとしよう」と荷物をまとめていると「お前、それが駄目だ」と応えられる。何が駄目なんじゃと首を捻り、帰り支度を整えた後、敗北者の顔を見やればぐにゃぐにゃに歪んでおり、口から泡を吹き出しながら「何もしていないと言うのが駄目………っ!その様はまるで、ゴミ屑………っ!居ても居なくても良い……っいや、むしろ邪魔だ……っ!死ね……っ!使えない輩……っ!無駄飯食い………っ!!」と、正に罵詈雑言を飛び出すのである。逸れに対し、二の句を告げることの出来ない当方を見やり、奴は呆れた顔を装い、笑うのだ。ク…クク…ククカカカカカカ……と笑うのだ。先ほどまで勝者であった当方が敗者に、奴が勝者と立場は逆転し、当方は悲しみに打ちひしがれ、涙を流し、酒をかっ喰らう。ところがこれが非常によろしくない。中途半端に酒に弱くないものだから、いくら飲んでも責められた記憶が薄れてゆかず、酒が涙味になってゆくのだ。しまいには塩を舐めているかのごとくショッパイ。
「お前等みんな交通事故で死ねっ!!」
絶叫し、酒を煽る。
辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい。
両者のためにならぬではないか。意外と口に出してしまいさえすれば、「よく言ってくれた」と向こうも涙を流して喜ぶかも知れぬ。言ってしまえ言ってしまえ。そうは思っても、小心この上ない当方はまた口を閉ざしてしまう。
「お前等みんな交通事故で死ねっっ!!!」
一人きりの部屋で、涙酒。ああ、なべて世はこともなし。

「少年、走れ!!」 仮面ライダー響鬼第02話 「吼える蜘蛛」


Category: バイト愚痴   Tags: ---
久々の響鬼さんは。
あのマジョーラカラーのスーツがやっぱり堪らない訳です。


今日は、小6受験科のバイト上がり。
もう来週からは、水曜午後のこの枠は仕事ナッシン。
本来なら苦行から解き放たれた歓喜にイカれて「やったお」と諸手を挙げて喝采しようそうしようなのだろうがそうは問屋がおろしてくれない。おじさんは別の方向へイカれてしまった。
何故って。
HETAREなおじさんが一年間もこんなバイトを続けてこれたのは
一重に彼らとそれなりに馬が合い、楽しかったればこそ。

金を稼ぐためと言う言い訳ではなく。
玩具代を捻出するためでもなく。
白状しよう、させてもらおう。最も既にしているが、
楽しかったのだ。
だから、おじさんはもう、彼ら小学六年生にひたすら感謝するしかない。
正直、頭が上がらないのである。

授業終了後、三日後に本番を控えた彼らにせめても、と思い
あまり図々しくその顔をしていなかった(と思いたい)「先生」として
激励をかける。

単位戦争真っ只中の自分自身にこそ激励しろよと言う状況ではあるが
都合のよい脳味噌はそんなことは忘れてしまい。
ただただ、応援しているとだけ伝える。
君たちなら出来るとは言えない。
もしかしたら落ちる子もいるかもしれない。
だから、口から出るのは保身も含んだ
当たり障りのない言葉でしかなかったかもしれないけど。

やるだけのことはやった。
時間外労働だって進んで、やった(気がしている)
恐らくは、君等に入れ込んでいる。
少なくとも君たちは一年間このおっさんと
飽きもせず付き合って聞いてくれた。

後は、合格を願うだけ。

だから、来週はないのだ。
終わりなのだ。

だから、頑張れ。頑張れーーーーっ!!



これで中二のほうは続行だから溜まったもんじゃない。
こっちは…正直きついんだよなあ…
多感なお年頃にデブは格好の餌だもんなぁ…

バイトだけでも悩みは尽きぬ。さもありなん。


Category: バイト愚痴   Tags: ---
ここ三日間、自宅にいる間はずーっと寝ています。
しんどい…


Category: バイト愚痴   Tags: ---
PICT4719-a.jpg


12月30日までの予定。
12時40分から9時半までバイト。
もらえる手当ては内4時間から5時間。
空白の時間は放置。

死ね
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

