Karuishi+blog

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


Category: ポケモン   Tags: ---
BW2

ポケモンはホワイトをストーリーを半分?ほど消化したところまで。
とりあえず、今作は草ポケモンイジメが酷すぎて
ツタージャが全く出番ありません。どうしよう。

チェレン(ノーマル)→リオル無双
ホミカ(どく)→ルカリオ無双
アーティ(むし)→ルカリオがおんがえしで無双
カミツレ(でんき)→ルカリオ無双
ヤーコン(じめん)→やっとジャローダ無双
フウロ(ひこう)→ルカリオがおんがえしで無双

えっ?一番初めにベルから貰ったポケモン?
リオルですけど?

と言わんばかりの自重しないルカリオ無双っぷり。
ジムリーダーだけならともかく、道中のくさむらでさえ
「草は死ね」と呪詛が聞こえんばかりの草ポケ殺しの鬼配置。
出るわ出るわ虫、毒、飛行、炎。

もう草むら揺らしてタブンネを狩るお仕事でレベル上げするしかなかったよ……

この後はドラゴンジムだったので、
なんとなくずっと一緒にいたイーブイをシャワーズにしてみたものの
冷凍ビームの技マシンがどこにあるか分からない。
どこにあったっけなー…クリア後とかトレインとかだったような気もして、うーん。
そんなわけなんで、再びルカリオ無双が始まるんですよね。分かってます。


Category: ポケモン   Tags: ---
ポケモンBW2

発売日ですね!勿論、買いました!
フッフッフ!黒白どっちをやろうかなと悩んだ挙句、黒も白も買いました!
ヒュー!かるいしちゃんオットナー!オットナ買いー!
わたしったら最低のクズね!

でも明日は試験があるのでさすがに遊べない。
そんな現実を目の当たりにし、
僕は現在進行形で深い悲しみに包まれています。


早く遊びたい。1年ぶりくらいのポケモンです。


Category: ポケモン   Tags: ---
ポケナガ買いました。

おお。ちゃんとキャラ可愛いんだなーとワクワクしたまま、
メインシナリオを9時間ちょっとでクリアしたと思ったら
ユニークブショーの数だけシナリオが開放されるモードが始まってびっくり。
30人近くいるんですけども、ちょっとボリューミー過ぎるかな…
ポケモン本編ならドンと来いなんですが。

このブショーシナリオは
主役に据えられたキャラとワールドマップの開放度が違うだけで
それぞれやることはほとんど一緒なので、
自分なんかは特にどこかで息切れする可能性が高い気がします。
ポケモンはともかく、ブショー進化条件が異常に分かりにくいのが何人かいることもあって、
全員のブショー進化を自分の中のクリア条件にしたりすると茨の道っぽいッスなー。

とりあえず、「女の子だけ出るよー」っていう
俺得々なシナリオがあったので、今後のことも踏まえて、今はそれで遊んでます。
どうせ使うのは女の子ばっかりなんや。

「私は、俺は、この属性のポケモンと相性がいいよ!」って自己申告システムが超欲しい。

ポケモン新作


Category: ポケモン   Tags: ---
なんだかんだでグレーが来るかと思ったらまさかのブラック&ホワイト「2」…
ひょっとしたらストーリーも焼き直しではなく、続編になるんでしょうか。だったら嬉しいな。
パッケージのゼクロムレシラムはキュレムと合体してる?まさかまさか。

3DSも買ったばかりだったので
そちらのプラットフォームなら堪能できたのですが、
また前機種愛となるらしく、まぁそれはそれで
最近、ほこりを被っている旧DSにまた頑張ってもらえるというだけのこと。

ペルソナ4ゴールデンも気になるドコロの騒ぎじゃないんですが、
今のVITAを買う気にはなれませんし、
次の家庭用はまたポケモンになりそうです。

好きなものはどんどん出てくれるのにまったく…時間ないよー…

世はまさに大天候時代!


Category: ポケモン   Tags: ---
天候変化でゴリ押しが今多い。

一番多いのはやっぱり砂パ。

バンギラスを軸にして、
みがわりガブリアスやすなかきドリュウズが暴れまわるオーソドックスな強パ。
ローブシンや、ブルンゲル、水ロトム辺りがそのサポに回る形が目立つ。ニガテなヤツはナンスキャッチ。
他の天候に比べて立ち回りに柔軟性を持たせつつ、
何より採用できるポケモンが元々強いというのが人気の秘訣か。

次いで、爆発力の雨パ。

本人の火力もそれなりのニョロトノが降らした雨で
すいすい組が超スピードと高火力でゴリ押すのが基本形。
一番いい勝利パターンはのーみそ使わずボタン連打。
という冗談が、ある程度まかり通るのが雨パ。
雨の炎技威力半減効果で動きやすくなるグロスが
用心棒でよくいると言うか間違いなくいる。

たまにいるのが眠らし屋の晴れパ。

他と違って火力に乏しく何よりその攻撃範囲の狭さから肩身も狭い晴れパーティ。
一番強いパターンは炎で焼き払ったりソーラービームする…ことではなく、
ようりょくそでスピードアップしてねむりごなをバラ撒く嫌われ型というのが少し泣ける。
毎度眠らされながら、ドレディアにもうちょっと技くれよと言いたい。
ぶっちゃけあれしかねーんだよなドレディア。とは思うが
テメー眠らしすぎだろ!ざっけんな!と憤ることも忘れないのが若さの秘訣。

大体ノオー単体でいる霰。

強力な天候効果を当てにして組まれているパーティへのアンチテーゼの意味合いが強い霰。
だって効果がふぶき必中と霰ダメしかねーんだもん。それ目当てでパーティ組むとか酔狂っしょ。
え?砂パも似たようなもんじゃね?とは思わないではないが、
結局、氷属性自体がメジャーな攻撃技にことごとく弱いといったところが不人気の実体。
なんの冗談だ、格闘にも炎にも鋼にも弱いって。
でも、ユキノオーは強いという不思議な天候。



で、最近はいずれかに特化したパーティがすごく多いです。
特化してあっという間に試合を決める速攻型が特に目立つ。
だもんで、まともに試合をしようと思ったらこちらも割り切って天候にするか
もしくはノオーをしのばせるか程度の対策はしないといけない感じ。
自分は一々組みなおすのもしんどかったので、
適当にメタでユキノオーを採用してみたところ、
最近はなんとか勝ちを拾えることがぽつぽつ多くなってきました。

天候対策をせずに延々と潜ってたら負け貯金が溜まりまくって
大変なことになってしまったので、ちょっと振り返っておこうかなといった話。

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
プロフィール

かるいし(かる)♂

Author:かるいし(かる)♂
ホロ酔い

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
 
 
ブログ検索
 
月別アーカイブ
 
 
解析

 
ブロとも申請フォーム
 

Archive RSS Login

